サッカーのDFは身長だけが全てじゃない

こんにちは!!

 

永遠のサッカー小僧です!!

 

「もっと身長が高ければ」

 

「もっと身体能力が高ければ」

 

「もっとパワーがあれば」

 

などないものねだりをし、結局それ生まれ持った才能なのか…などと考えている方

 

f:id:y-4k-20:20190402232557j:image

 

そんな考えは今日で捨てましょう!!!

 

今回のお話は、まず

 

「身長が高くなくても大きな選手に勝つコツ」です。

 

試合を沢山こなしていく中で何度か大きな選手とのマッチアップで、

 

「体格が違うから勝てない」などと思ったことが少なからずあると思います。

 

そんな時あなたはどのような対応、対処をしていましたか?

 

そのままの姿勢で戦っていませんでしたか?

 

人それぞれにやりやすい姿勢などはありますが、実は勝つコツは・・・

 

姿勢です!!!

 

自分の体の中で一番重いところはどこですか?

 

それは頭です。

 

頭の高さ、つまりは重心を低くした姿勢で守備をするのです!

 

そして相手選手に対して下から上に突き上げるように体をぶつければ確実にバランスを崩し、自由にはできません。

 

つまりは、大きな選手に勝つコツは身長や筋力だけでなく、姿勢が最も重要なのです!!

 

これは意識するだけで今すぐに改善できることだと思います!!

 

具体的な例で言えば、日本代表の長友佑都選手です。

彼は身長170センチと海外の選手とはもちろん、日本の選手とも比べても小柄なDFです!!

 

しかしそんな彼が世界最高峰のチームまで登り詰めたのはそう言った実際は地味なことだがとても大切なことをこなしているからだ!!

f:id:y-4k-20:20190402232429j:image

 

意識するだけで全く違います!

 

是非試してみてください!!